F's Feeling Fine
2016. 07. 30


- -
2010. 10. 26
 

先週末は初のブルーノート東京へ。

Michel Camiloを聴くのは、10年ほど前に今は無きブルーノート大阪以来で、
なんだかんだでこれまで3回ぐらいは見てるかも。
見たことあったのはデュオやトリオだったのですが、今回は念願のビッグバンド。

というのも、学生のころこのアルバムから数曲コピーして演奏したこともあり、
いつか生で見てみたいな〜なんて思っていたので、10年越しの思いがかなった瞬間でした。
このメンバーでのライブを実現してくれたブルーノート東京に感謝!

1st/2nd通しで予約して、
1stは後ろの方で音全体を聴いて、2ndは最前列で聞きました。

特に2ndは目の前、数cmにリズム隊がいる状況だったので、
ライブというよりも、自分がスタジオであたかもメンバーになったかのような錯覚で興奮。

Michel Camiloはいつものとおりの安定したバカテク具合でしたが、
トリオなどと違ってメロディをホーンに任せられる分、
バッキングに回る時間も多くて、その分余計にソロの炸裂具合が映えて、そこもまた良かったです。
でも今回一番見てたのはドラムです…ええ、Cliff Almondがかっこよすぎです。鳥肌ものです。
あんなの見ちゃうと、BFDでドラムを打ち込む自分が強烈にむなしくなりますね…(笑)

本当に皆で小難しいことやってるんですが、
それを観客に感じさせようとしておらず、とにかくノリノリのステージは圧巻です。

久々にライブを見て聴いて感動しました。
そして、やっぱり音楽っていいなーと思えました。
comments(4) 音楽
2010. 10. 10


3連休の中日は、またまた名古屋にお出かけ。
目的は、家族それぞれの買い物と、親類とのランチ。

前日からの雨を心配していたものの、結局快晴で、
日差しも結構強く、シャツ1枚で十分。どうもまだ秋って感じじゃないんだなぁ。

午前中は子供のリクエストで、栄の「でんきの科学館」へ。
無料とは思えぬ展示の充実振り…やるな中電。
余裕で3時間ぐらい遊んでました。

昼は某ホテルのビュッフェで満腹。
デザートコーナーに、スモークサーモンの切り分けコーナーが混じっているのは反則じゃない?
デザート狙いだったのに、もったいないからその前にサーモンも食べておくことに。うっぷ。
でも、あんなもんじゃモトはとれてないだろうなぁ…。

その後、いろいろと買い物をして帰ってきました〜。

来週は久々にライブがあるのでがんばるぞっ。
comments(0) 日記
2010. 10. 01
 

久々に新曲をこちらで公開しました。

もともと夏前から作りかけていたのですが、曲の雰囲気が冬っぽくなったので、
秋になったら公開しようとしばらく寝かせていました。

今回は曲のスケッチができたところで、メロディはアコギが合うかなと思ったので、
ギターをHaseさんに弾いていただきました。
Haseさん、どうもありがとうございました。

かっちりとした打ち込みのリズムトラックの上に
手弾きのエレピと生のギターの揺らぎが混ざる感じが気に入っています。

リズムトラックはすべてStylus RMXで、キック、スネアは単品のサンプルを打ち込みました。
ベースはTrilogy、エレピはScarbeeのRhodes、
その他のストリングス、Pad、ピコピコ系はHALionOneやフリーのソフトシンセです。
予感はしてましたが、もうハードシンセはまったく使わなくなってしまいました…(・ε・)

実はHaseさんには、昨年末に作ったCDの4曲目でもギターの伴奏を弾いていただいています。
もしよろしければこちらも聞いてみてください。
comments(2) 音楽
2010. 08. 26
毎日暑いです〜。
しばらくブログはご無沙汰してました。

ここ最近仕事の内容が少し変わり、以前よりも忙しくなってきました。
歳も歳なので仕方ないんですが、
これまでのように自分自身でいろいろ手を動かす立場から、
人に指示を出したり、もっと大きな視点で考えないといけない立場になりました。
まだぜんぜん慣れなくて、毎日大変ですが、
せっかくなので楽しくやらないとダメだな…とも思う日々です。

プライベートではiPhoneを買ってからというもの、
予想はしてたとはいえ、本当にPCを起動することが少なくなり、
Cubaseを使うときぐらいしか自宅でPCの前にいることはなくなりました。
家族にはいろんな意味で不評ですが(汗)、
自分としてはiPhone買ってよかったなと思っています。

曲作りのほうは、なんとか今年中に2曲はできるかなという感じです。
うまくいくといいですが…。

あとは、10月に自分のバンドでライブがあるので、そろそろ練習も再開しなければ…。
iPhoneのメトロノームアプリも準備OK〜!

comments(0) 日記
2010. 06. 24

つ、ついにゲットしましたぁ〜!

使いこなせるまでしばらくかかりそうです…。
comments(0) 日記
2010. 05. 08


新曲ができたので、さきほどこちらに公開しました。

今回はメジャーキーのゆったりしたテンポのハネもので、
生楽器の音色のみでアレンジしました。

ここ数年冨田ラボの曲をよく聞いているのですが、
やっぱりストリングスのアレンジにゾクゾクすることが多いので、
今回は自分もストリングスをがんばってみました。

いつも手間取るミックスも、今回はパート数がそれほど多くないこともあってか、
パートごとのボリューム調整、マスタートラックでの軽いリミッティングぐらいで、
あっさり終わりました。

これからの季節にちょうどいいかなと思うので、もしよろしければ聴いてみてください。
comments(3) 音楽
2010. 04. 18
久々にゆっくりした週末…が、寒い。
今日は曲づくりもちょっと進みました。

そんな中、これはお買い得な気が。
5千円台で、たぶんもうこのままいけば4つのライブラリがもらえそうだし。
もともと内蔵している1GBの音色デモが聞きたいなぁ。

http://www.minet.jp/ikmultimedia/xpansion-tank-2

HALionSonic待ちのつもりだったのに…。
comments(0) 楽器
2010. 03. 27


今年のお正月は帰省できなかったので、先週の連休を使って実家に帰ってきました。
寒かったものの天気は良かったので、近くの倉敷の美観地区まで散歩にお出かけ。

以前来た時は年配の方が多く訪れていた記憶があったのですが、
今回は結構若い人が多く遊びに来ていて、とても活気がありました。
娘と一緒に工房でアクセサリーを手作りしたりして、そこそこ楽しめました。

夏休みや冬休みに帰省すると、暑かったり、寒かったりする上に、人ごみが加わって、
へろへろになるんですが、こうやって時期をずらすとかなり快適になりますね。

実は仕事のほうで最近所属する部署が変わり、
来月からは心機一転とまでいかないものの、今とはちょっとだけ違う感じになりそうです。
音楽はこれまで通りぼちぼちやっていきたいと思っています。

…と、思いきやオーディオインターフェースのとあるアナログインプットからの音が出ない?!
昨日まで出てたのに…とほほ (;_;)
comments(0) 旅行
2010. 02. 25
ただいま到着…。

実は今日は会社を早めに切り上げ、
名古屋まで知人とPhilippe Saisseのライブを見に行ってきました。

Philippe Saisseは学生のころに知って、かれこれ15年以上聞いていて、
ほとんどのCDは持ってます。なので、一度は生で見てみたいなと思ってました。

ジャンルとしてはスムース系で、かっこいいのはもちろんですが、
ちょっと影があるというか、それでいてエレガントな感じが漂っているところが好きです。

今回のライブは正確にはPSPというユニットのライブで、
Philippe Saisse以外は、ベースがPino Palladino、ドラムがSimon Phillips。
バンドサウンドとしては音量も大きめで、変拍子が多く、
トリッキーなムードが高めでした。やっぱりドラマーに支配されてるのかも…。

なので、正直、自分が好きな繊細なPhilippe Saisseのイメージとは
ちょっと違う感じではありましたが、そんな中でもところどころに出てくる
一瞬のフレーズは、昔から聞いていたPhilippe Saisseであって、とても楽しめました。

ライブ終了後、少しだけお話させていただいたのですが、とてもやさしい方でした〜。

Philippe Saisseといえば私の一押しはやっぱりこれかな。
今聞いてもやっぱりいいです。

comments(2) 音楽
2010. 02. 07
 

今日は近くでやっていた雪祭りに出かけてきました。

というか、めずらしく昨日今日と本当に雪がちらついて、
十分寒かったので、子供たちが雪まみれになっているそばには
とても近寄れませんでしたが…。
イベントに参加しつつ、ここぞとばかりに屋台のジャンクフードを
食べまくって満喫してきました。

CDのほうですが、おかげさまで手元の在庫はなくなり、
muzieにある分だけとなりました。
もし聴いてみてもいいかな…という方いらっしゃいましたら、
ぜひともよろしくお願いします。

そして、これまでCDを購入してくださったみなさん、
感想をいただいたみなさん、どうもありがとうございました。
初めて作ったCDで当時はいろいろ大変でしたが、
今になってやっぱり作っておいてよかったなぁと実感しています。

というわけで、久々に新曲をMUSIC TRACKにUpしました。
よろしければ聴いてみてくださいませ。

comments(6) 日記
<< | 3/20 | >>