F's Feeling Fine
2016. 07. 30


- -
2010. 02. 07
 

今日は近くでやっていた雪祭りに出かけてきました。

というか、めずらしく昨日今日と本当に雪がちらついて、
十分寒かったので、子供たちが雪まみれになっているそばには
とても近寄れませんでしたが…。
イベントに参加しつつ、ここぞとばかりに屋台のジャンクフードを
食べまくって満喫してきました。

CDのほうですが、おかげさまで手元の在庫はなくなり、
muzieにある分だけとなりました。
もし聴いてみてもいいかな…という方いらっしゃいましたら、
ぜひともよろしくお願いします。

そして、これまでCDを購入してくださったみなさん、
感想をいただいたみなさん、どうもありがとうございました。
初めて作ったCDで当時はいろいろ大変でしたが、
今になってやっぱり作っておいてよかったなぁと実感しています。

というわけで、久々に新曲をMUSIC TRACKにUpしました。
よろしければ聴いてみてくださいませ。

comments(6) 日記
2010. 01. 24
もうすぐ娘の4歳の誕生日ということで、
この週末は家族でお祝いしました。

最近もくもくとスケッチブックに絵を書いていることが多いので、
プレゼントにはちょっと贅沢な36色の色えんぴつを買ってやりました。
たくさんオシャレな色が揃っているので、
これで絵を描くだけで、なんだかアートな雰囲気がプラスされます(笑)

ちゃんとしたケースにも入っているので、プレゼントにはオススメと思います。

私のほうは、ただいま新曲のミックス中で、
今月中には公開できたらいいなと思っています。
comments(2) 日記
2010. 01. 03


あけましておめでとうございます。
↑は3歳の娘が書いた、かなりスリムなトラの絵でした。

実は昨日から帰省の予定だったんですが、
前日に突然娘が熱を出したため、急遽中止に…。
インフルエンザかと思いきや、翌日には下がったのでホッとしましたが、
結局単に帰省することに興奮して熱が出たのではと思ったり…。
でも、おかげでのんびり自宅で過ごしています。

音楽の今年の目標は、
ライブ最低2回と、5曲新曲つくる…にしました。
次のCDもいつかは作りたいんですが、
その前になんとか今回のCDを完売しないとな…と思っています。
というわけで、こちらのCDもよろしくお願いします。 m(_ _)m 

曲づくりというと、今回のCDの曲も後半はほとんどソフトシンセのみで作ったこともあり、
もうソフトシンセの手軽さから抜けられなくなってしまいました。
XVとかの音のほうが自分の好みなのは分かってはいるんですが、
やはり今となってはリコール時間や、エディット作業、
そして何よりもMIDIからオーディオへの実時間録音の手間は厳しいものがあります。

で、XVやMUなどのハード音源の代わりになるようなマルチ音源を1つ買いたいなと思っています。
今のところKONTAKTかSampleTankかなと思ってるのですが、
HalionOneがあるなら大して変わんないような気もしたり…どうなんだろ…。
もうすぐ開催されるNAMMの新製品をチェックしてから検討かな。

といいながら、WUXGAのディスプレイも欲しいなぁ…とか。

うー。
comments(2) 日記
2009. 12. 31
 

昨日、人生初の同窓会に行ってきました。

自分が生まれたのは甲子園球場のすぐ近くで、今回10数年ぶりに戻りました。
小学生から大学生までずっとエレクトーンを習っていた
甲子園球場のすぐ前の音楽教室はすでに無くなり、
今は大きなショッピングセンターに。
ずいぶん変わっちゃったなぁ…と少ししんみり。

実家も既にここには無いので、わざわざ甲子園のホテルに泊まるはめになりましたが、
なつかしい高校時代の友人、先生と出会って、おしゃべりして、
短い時間でしたが、昔にタイムスリップしたようなあっという間のひとときでした。

また10年したら会いたいなと思いつつ、今朝また自宅に舞い戻ってきました。

---

今年もあとわずか。

今年はずっと目標だったCDもなんとか作ることができ、
ありがたいことに何人かの方に聴いていただけて、感想までいただいて、
とてもうれしかったです。どうもありがとうございました。

来年もまた曲を作って、ライブをして、マイペースで音楽を続けていきたいです。

みなさまも良いお年を〜!
comments(2) 日記
2009. 12. 25


寒いですね〜

年末はいつも仕事があわただしくなるのですが、
今年は予想以上にドタバタな日が続いています… (T_T)

CD制作が一段落したこともあり、ここ最近の週末はパソコンのパワーアップをしていました。
これまで4年ほど前にBTOしたAthlonマシンを使っていたのですが、
今回Core 2 Quadに交換しました。
OSは64bit…といきたいところでしたが、
やはりまだ一部のドライバ、プラグインが対応していないようなので、
無難にXPの32bitのままで。

といっても、OSのクリーンインストール後に
DAW、各種プラグイン、VSTiをすべてインストールしなおす作業は、案の定大変で、
2週間ぐらいかけてやっと元の状態に戻せました。

結果、Athlonのときにレイテンシを100msに伸ばしても
ほぼCPUが100%まで触れていたプロジェクトが、
レイテンシが5msでも20%未満で再生可能になりました。
4年でこうも変わるんですね…。

というわけで、新しい環境でまた少しずつ曲を作り始めています。
comments(2) 日記
2009. 11. 29


今月の初めに、とある町のジャズイベントで演奏してきました。
普段はなるべく生ピで演奏できるようにしているのですが、
今回は屋外ということもあり生ピは難しい状況だったので、久々に電子ピアノを弾きました。

演奏途中で、あろうことか右手がエフェクトボタンに触れてしまい、
ピアノの音にコーラスがかかってしまい、かなり慌てる羽目に…。
リハでも、この機種にパネルロックボタンがないので嫌な予感はしてたんですが、的中。
生ピならこういう心配もないのに…。
とはいえ、PAがあまり期待できないときは、電子ピアノはそれなりのメリットがあるな…とは感じました。

で、今日は娘の音楽会でした。

学級閉鎖もあったりして、予定より数週間遅れての開催でしたが、
それでも開催されるだけ良かったです。
娘もずっと楽しみにしていたので、今日晴れの舞台で踊りきった後は
すっかり燃え尽きていました、お疲れさま(笑)。

CDのほうですが、最後の曲のミックスを終えて、全曲のマスタリングを再チェックして、
ジャケット、CD盤面のデザインデータを作って(←これが予想以上に大変でした…泣)、
今週やっと業者にデータをすべて提出することができました。
予定通り進めば、来週末には納品してもらえるようです。

というわけで、CD到着後にmuzieに販売委託しなくてはいけないため、
まだゴールまではあと少しかかりそうです。
どちらかというと冬っぽいイメージの曲が多いので、
ぜひ皆さんに今年中に聞いていただけるといいのですが…。

それまで、トラブルなくうまくいきますように…。

comments(4) 日記
2009. 10. 02
今日届いたメールをみたら、プレ王が年内で終わるとのこと。

久々に自分のページを見ると、2001年登録となっていたので、
8年前に初めて曲を作って公開したんだなぁ…としみじみ。

当時はプレ王に公開して皆さんの意見を聞くのを楽しみに
いつも曲を作っていました。

あの頃試聴したり、コメントをくださった方々、
そしてコラボさせていただいた方には本当に感謝しています。
おかげで何とか今でも曲を作るモチベーションが維持できています。

MySoundになってからはほとんど使えていませんでしたが、
それでも無くなってしまうのは寂しいです…。
年内限りということなので、
なんとか最後に1曲でも公開して終わりたいところです。

CDのほうは、1曲だけ他の方にお願いしている録音待ちで、
残り8曲はマスタリングも完了しました。
CDジャケットもなんとかなりそうなので、
たぶん今月中には業者に作成を依頼できると思います。

本当はかっこ良くCDプレスで300枚…とか行きたいところでしたが、
そんなに売れるわけがないので、かわいらしくCDRで50枚ぐらいを考えています。
それでも余りそうな予感…(泣)
CD販売はmuzieかどこかのサイトに委託するつもりです。

5枚は売れるかしら…その際はよろしくお願いします。m(_ _)m
comments(11) 日記
2009. 09. 22


週末は娘の初運動会。

子供が主役なんだけど、なんせ見に来ている大人も多くて、
自分の幼稚園の運動会のイメージとかなり違う…。
聞くところによると前の日の夜から場所取りに並んでいる人もいるらしい。
そんなんだっけ、運動会って?

それに保護者と参加する競技もちょっと多すぎやしない?

…など、いろいろ思うこともありましたが、元気に走り回ってくれました。ありがとう。

翌日は、近くの海沿いの公園へ散歩に。
こっちはのどか〜。

曲作りのほうは、最後の曲をドラムとベースの方に録音お願い中。
で、全曲並べてみると、結構落ち着いたテンポが多くなったので、
もう1曲だけ速めのテンポの曲を追加で作成中。

この2曲を連休中に完成させて、9曲でいこうと思っています。

で、うすうす気になっていたのが、CDジャケット。
白紙ともいかず、かといって気合入れて恥ずかしい感じになっても嫌だし…難しいな。

comments(0) 日記
2009. 09. 05


以前から気になっていたトラックボールを購入。

身近でトラックボールを使っている数人にインタビューしたところ、
皆、こっちのほうが作業が早いとか、操作が楽との意見だったので、
興味深々でKensingtonの最新機種を買ってみました。

3日ほど使っただけですが、自分はこれまでずっとマウスだったので、予想通り
親指でクリックするのにまだ力が入ってしまうのと、
思った位置にマウスをぴたっと止めることができないのがもどかしい状態。
マウスの速度を少し落として、なんとか慣れていくしかないのかな…と。
ボールを横に回転させてスクロールするのはおもしろいです。

DAWとの相性もまだよくわかりませんが、しばらくがんばってみます。

物欲といえば、
先日KORGからSV-1というビンテージっぽい見た目のキーボードが発表されました。

http://www.miroc.co.jp/magazine/archives/6765

見た目はもちろん、YouTubeの動画を見る限り、音もそこそこよさそうだし、
あと、専用のキャスターつきケースと、そのケースに収納可能なスタンドが揃っているのは、
キーボーディストの実際のユースケースをサポートしてくれていて◎ですね。
88鍵盤モデルは黒というのもニクイ。

ただ、この電源スイッチの形状と位置は、弾いているとき当たりそうで、なんか微妙(笑)

あと、ずっとIE6だったのですが、最近IE6ではまったく表示されないサイトがちらほら出てきたので、
先日IE8をインストールしたところ、Cubaseが見事に起動しなくなりました…(泣)。
いろいろ調べたところ、どうやら理由はほぼこれでマチガイなさそうです。

http://www.minet.jp/support/content/view/355/26/

IE8が悪いのかWAVESが悪いのかわかりませんが、
なんでIE8を入れて動作しなくなるのか理解に苦しみます。

今更WAVESのプラグインすべてをVerupするのは金額的にキツイし、
IE9が出た暁に症状が直ると思えないところもブルーです。

で、仕方なく今更IE7を入れました。
ClearTypeフォントは見た目が好みでないので、即効無効に…。

comments(0) 日記
2009. 08. 23
先日21日に、ちょうど遊びに来ていた母親のケータイの機種変更と、
父親にもケータイを持たせたかったので1台は新規契約をしました。

キャリアは家族ですでに使っているSoftbankで、
どちらも毎月の機種代金がほとんどかからない、いわゆる8円ケータイ狙いでした。

で、早速事前に調べていた8円ケータイで機種変、新規契約しようと思って
店頭でやりとりしていると、ショッキングな事実が…。

「つい先日、契約条件が変わって、実質8円ケータイは無くなったんです」

え〜!

これまでは基本料金からも機種代金が引かれることで、
ほぼ機種代金は0円でよくなっていたんですが、
今度からは基本料金からは機種代金が引かれなくなったとの話。

「全然知らなかったんですけど、いつからですか?」

としつこく聞くとどうやら19日からの様子。
え〜!2日前じゃん!

おかげで月々の料金が2人あわせて2千円ほどUpしてしまいました。
これが2年間続くので、結果5万弱の差が!いたた。
3日前に手続きしとくんだった…。

その後、お店とSoftbankのキャンペーンのおかげで
実質1万円分のキャッシュバックはあったものの、
かなりもったいないことをしました…。

家に帰ってSoftbankのHPを見ても、
そのような注意は(当然ながら)はっきりとは書かれていないし…。

しかも、Gigazineの記事も見落としていたことに気づき、さらにショック。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090715_sbm/

近々自分の機種変更も、安い機種で狙ってたのに、
それならいっそiPhoneにしてもさほど変わんないかも…。

Softbankの方で機種変しようと思ってる方、
すでにどうしようもないですが…ご注意を。
comments(0) 日記
<< | 2/12 | >>