F's Feeling Fine
2012. 08. 07
DDBYのBizenさんが手がけるCDに1曲参加させていただきました。
以下より、クロスフェードデモを聞くことができます。

  

  3. Somewhere   F

リラックス系というお題があったので、シンプルな8ビートSmooth系にしてみました。

この週末のコミックマーケット82、もしくは、委託販売先から入手できるようですので、
もしよろしければぜひチェックしてみてください。
comments(0) 音楽
2012. 04. 01
4月になり、心機一転というほどではないですが、
過去の曲を含め、手元のソースで公開できそうなものをOKMusicにUpすることにしました。

それに伴い、これまであまり活用できていなかったMUSIC TRACKは退会しました。
コメントいただいた皆さん、どうもありがとうございました。

相変わらず曲作りはスローペースですが、今後ともよろしくお願いします。
comments(2) 日記
2011. 12. 31


早くも大晦日!

なぜかモミジが今頃紅葉してる中、
今日は朝から寒さにめげず、ケルヒャーで庭を綺麗にしました。
車も洗車し、髪も切って、すっきり新年を迎えることができそうです。

今年は仕事もプライベートもいろいろ大変な年でした。

仕事は慢性的な忙しさでこれまでになく残業の嵐でした。
来年の夏ごろまではがんばらないといけませんが、なんとかいい結果に結びつけたいです。

音楽活動のほうを振り返ると、自分のバンドでのライブも数回行うことができましたし、
曲作りのほうも、ご縁があって2曲ほどアレンジを提供させていただきました。

そして、後半はコンテストでグランプリをいただくことができ、
振り返ると思いのほか充実した1年だった気がします。

ちなみにコンテストの応募音源は今月号のキーマガの付属CDだけでなく、
こちらでも公開されましたので、もしよろしければ聞いてみてください。

来年の音楽の目標ですが、2作目のCDをなんとか作ることができればいいなと思っております。
仕事も忙しいと思いますが、そればかり言っててもしょうがないので…。

それではみなさま、よいお年を!
comments(2) 日記
2011. 12. 17
夏に引き続き、DDBYのBizenさんが手がける東方アレンジCDに1曲参加させていただきました。
以下より、クロスフェードデモを聞くことができます。

  

  12. Forevermore (紅より儚い永遠) F

今回は3拍子の色を残した打ち込みっぽいリズムに乗せ、アンニュイなアレンジです。
どちらかというと冬っぽいイメージかもしれません。

年末のコミックマーケット81、もしくは、委託販売先から入手できるようですので、
もしよろしければぜひチェックしてみてください。
comments(0) 音楽
2011. 11. 13

突然ですが、
先週末行われたリットーミュージック主催のこちらのコンテストの最終審査において、
グランプリをいただきました!

12/10に発売されるキーマガに、
最終審査の模様と応募音源がCDに収録されると思うので、
お恥ずかしいですが、もしよろしければチェックしてみてください。

これまで、この手のコンテストで1位を取ったことは一度も無かったので、
すごく嬉しいのと同時に、いろいろ燃え尽きた感じです。

とはいえ、自分の思うような音になっていないところがまだまだあるので、
その差を少しでも詰められるように、
また次の目標を決めてがんばっていきたいと思っています。
comments(0) 音楽
2011. 09. 25


今日は5歳の娘の初コンサートでした。
コンサートといっても、レッスンを受けている同年代の子供たちが、
音楽教室のフロアで1曲ずつ弾くだけなんですが、
人生初のコンサートということでさすがに親子ともにドキドキ。

娘が嵐の曲が弾きたいというので、それならピアノで弾くよりも
エレクトーンで弾くほうがドラムやベースも鳴って楽しいかなと思い、
弾きやすくなるように譜面やレジストを手直ししながら、ここ2ヶ月練習してきました。

といっても、自宅には私のおさがりのHSしかないので、
HS用のレジストも私が仕込んで練習させ、
休みの日には本番で弾くSTAGEAのある教室をレンタルして練習してきました。

本番は、一番恐れていた途中での演奏ストップも無く、最後まで間違わずに演奏できました。
何より、本人が終始ノリノリで演奏してくれたのが良かったです。
…そうだ、コンサートはまず自分が楽しんで、お客さんにも楽しんでもらうのが一番。

結局のところ、ドキドキしてたのは親のほうでした。

>娘へ

お疲れ様。
嵐もいいけど、次は上原ひろみとかどうよ?(笑)
comments(0) 日記
2011. 09. 04



あっという間にもう9月、今年もあと4ヶ月。

仕事の内容が変わってから、相変わらず毎日忙しくしています。
いろいろ大変ですが、せっかくなので楽しんで仕事ができるよう心がけてはいます。
来年の今頃成果が出ていることを願うばかり…。

ちなみに、子供のころの1年が長く感じるのは、日々新しいことを体験しているからで、
大人になると1年が早く感じるのは、毎日が慣れたことの繰り返しで、
新鮮な体験をしていないからだとか。

でも、だとすると、日々慣れないことが多くて忙しいのに、なんで早く感じるんだろ…?
おかしいな。

そんな中、今日は朝からグランドピアノの調律をしていただき、
数ヶ月ぶりにまともに弾ける楽器になりました。

よくスタジオにあるアコピのピッチがひどくて苦笑なことがありますが、
自宅のピアノならそれほど狂うことはないだろうと思っていました。
…が、甘かったです。

ほっとくだけでピッチは狂うし、子供の指紋でべたべたになるし、
響板にほこりは溜まるし、ペダルなどの真鍮の部分は曇ってくるし、メンテが大変。
そういう意味ではやっぱりデジピのほうがダントツで楽ですね。

とはいえ、やっぱり調律後のピアノを弾くと、
手に伝わる振動や、力の微妙な加減で変化してくれる音色に、
なんともいえない気分になれます。

ピアノもリフレッシュしたことだし、残り4ヶ月、またがんばろうっと。

# 気分転換にブログのデザインも少し変えてみました。

comments(0) 日記
2011. 07. 19
ご縁があって、DDBYのBizenさんが手がける東方インストアレンジCDに
1曲参加させていただきました。 

最初にお話をいただいたとき、
自分がゲームにかなり疎いので、ちょっとあたふたしたのですが、
いろいろお話を伺ったところ面白そうだったので、協力させていただきました。
> Bizenさん、どうもありがとうございました。

以下より、クロスフェードデモを聞くことができます。 

   

  11. Blue Wings (空の帰り道 〜 Sky Dream) F

全曲インストで、スムース系だったりジャズ寄りと思います。 

8月にビッグサイトで開催されるコミックマーケット80で入手できるようですので、
お近くの方、もしよろしければ覗いてみてくださいませ。 
comments(2) 音楽
2011. 05. 14


久しぶりのブログです。

今日は義理の姉に赤ちゃんが生まれたということで
名古屋の病院まで家族でベイビーの顔を見に行ってきました。
赤ちゃんて、なんて小さいんだぁと思いながら、ムニャムニャしている顔をじーっとにらめっこ。 
自分の娘が横に並ぶとぜんぜん大きさが違って、
いつの間にこんなデカくなったんだと改めて思ったり。

その後、近くの農業センターまでテクテク散歩。
牛がいれば、ミルクアイスもあるという定番タッグも押さえつつ、
ヒヨコが生まれる瞬間も見ることができました。
卵がパカッと割れるのを目の前で見ると、軽くジーンとしてしまいました…。

その後、名古屋に来たついでにApple Storeへ。
iPhone4のほとんど反応しなくなったHOMEボタンを見てもらうためです。

2FのGenius Barの前で予約時間になると名前を呼ばれて、カウンターへ。
症状を話して、その場でボタンの動作を確認してもらったところ、交換することに。
古いiPhoneのシリアル番号から購入日を調べられて、1年以内なので無償とのこと。
古いiPhoneはデータ削除の操作を自分で行った後、引き取られました。
新しいiPhoneにキズがないか確認し、電話、ネットなどが正しく動作するかチェック。
で、最後に店員さんが、古いほうのiPhoneに貼っていた保護フィルムを、
メンディングテープを使って新しいiPhoneに綺麗に貼り変えてくれました。
なんて、お優しいの…。

結果、ものの10分ほどであっけなくiPhoneは新品になりました。

気を良くして、帰りに新しいケースを買ったんですが、
店内にいる店員さんの携帯端末からカードで清算できて、
そのレシートがiPadとかの展示机の下からささっと印刷されて出てきて、ビックリ。

で、自宅でやっと今、iPhoneの復元が終わって、交換前の状態に戻りました。

…が、なんかこの液晶、良く見ると黄色がかっているような気がしないでもない。
もしかして…えっ?
comments(0) 日記
2010. 12. 24


今年ももうわずかですね。

昨年末に念願のCDを作成し、今年はゆったりやっていこうと思っていましたが、
春に仕事の内容が多少変わって、後半は思ったよりも忙しい毎日でした。

曲作りは案の定亀さんペースになってしまいましたが、
一応数曲は作れたし、ライブも数回やれたし、
音楽活動はそこそこがんばったんじゃないかと思ってます。

…で、そんな中、先日思い切って長年の夢だったグランドピアノを購入しました。
まだ全然弾けていないので、冬休みはじっくり好きな曲を弾こうと思ってます。

ちょっと早いですが、曲を聴いていただいた皆さん今年もありがとうございました。
今年最後ということで、昨年作ったCDから冬っぽい1曲をこちらに公開しておきました。

来年も良い年でありますように!
comments(0) 日記
<< | 2/20 | >>