F's Feeling Fine
2016. 07. 30

一定期間更新がないため広告を表示しています

- -
2008. 03. 09


じゃーん。

ずっと実家にあったYAMAHA HS-8ですが、
子供が遊ぶにはちょうどいいかと思い、先日送り返してもらいました。
もっと最新型のエレクトーンの中古が買えるぐらいの運送費がかかっちゃいましたが…
いいんです、思い出があるので。

もう20年以上も前の機種なので、さすがにどこか壊れてるだろうなと思ったら、
ほとんど問題なく、きれいに掃除してやったら生き返りました。

ボタンやパネルの角に丸みがなくスッキリした印象の黒のデザインは、今のSTAGEAより好みです。
さすがに音はもう古い感じですが、一応4オペのFM音源だけあって、
PCM音源の古さとは一味違います。

今でもこのエレクトーンを買ってもらったときのことを鮮明に覚えています。
土曜日のお昼に小学校から帰ってくると、これが届いていて、
嬉しくて嬉しくて説明書を読みながら触り倒してました。

そんな自分が小学生のころ使っていた楽器を、今目の前で娘が触っているのを見ると
なんともいえない気持ちになります。

当時自分で作ったたくさんの曲のレジスト(リズムや音色データ)が入った
フロッピーも送ってもらったのですが、さすがにもう死んでるかなと思ったら、
そちらもほとんどちゃんと読みこめました。

というわけで、そんな私の青春をささげた曲たち(笑)を
娘にまた弾いてやろうと思います。
comments(2) 楽器
2016. 07. 30
- -
私はHX-1とHS-5があったのですが、HS-8はうらやましかったなぁ…
HXは当初ボイスエディットが出来なくて…
おかげでHXでの音作りにはかなり苦労しました。

まぁその経験が今になって生きて来ることも多々ありますね。

STAGEAはどっちでもいいのですが、EL-90/EL-900クラスくらいは欲しいかなw
ちょっとHX/HSの鍵盤はかたかたうるさいのでw
…と少し前までは思っていたのですが、D-DECKを実際に持ち上げたり触ったりしてからというものD-DECKいいなぁと傾き中。
ただ問題はピッチベンド&モジュレーションホイールは無いので、セカンドエクスプレッションがいる=足鍵盤も必要になるので結局エレクトーンじゃん!になるのが嫌ですw
from. Sat4 | 2008/03/10 01:01 |
D-DECKはもっと安いか、もっと軽いとかあればいいんですけど…。
今はターゲットが誰なのか決め手にかける気がします。
シンセというなら、確かにピッチベンドが無いのも?ですよね。
from. F | 2008/03/10 07:10 |
COMMENT








<< NEW | TOP | OLD>>