F's Feeling Fine
2006. 04. 15

軽量の88鍵ピアノ

既にこれの音源なし版は売られていて,その軽さに驚いたのですが,
音源がないため,ピアノのないスタジオでの練習用に使うには,
ちょっと面倒だなと思っていました.

今回,どこからか要望があってか,これにピアノ系の音源のみ追加
(GM対応とあるけど,本当にGMの音色が鳴るのかは不明)
したものが発売されるようです.

驚きは何と言っても,その重さと価格.
8kgという重さは,以前驚いたPriviaよりもさらに3kgも軽い!
コレと同じぐらいなんで,多分相当な軽さのはず.

そして価格が4万円台!
iPodに比べればまだ高いですが,それでも88鍵でこの値段は脅威です.

もちろんピアノといっても,タッチはかなり軽めだろうと思うのですが,
この軽さとスペックでこの値段なら文句はないかな.

音のデモも聞けますが,こちらもとびきり最高とまではいかないものの,
一通り音は揃っているので,なんとかなるかもという感じ.
DXエレピはいらないので,その分Piano1を3レイヤーにしてほしかった…(笑)

実際に店頭で触ってみて良い感じなら,
今外での練習用に持っているXP60を手放そうかなと思うぐらいです.
comments(4) 楽器
2017. 12. 17
- -
触ってみた感じの報告、待ってます!
ずっと気になってたんですよねぇ…。
from. makou | 2006/04/15 14:27 |
これ、いいかも!!!
わたしも、タッチ報告希望。
from. Keiko | 2006/04/15 14:34 |
うほーこれいいなぁ…XP60手放すときは譲ってください…なんてw

デモ聞きましたが、この価格でこれだけ痺れるような音が出れば十分じゃないかな?
タッチ感も気になるところだけど、コントロール力も気になりますね。
うちのデジピ君じゃどんな機器に繋いでもベロシティーコントロールが7段階ほどしかなく、細かいニュアンスが出せないのがなんとも…
って今じゃリアルタイムで細かい微妙なタッチが出せるかも不安要素ではありますけどね。

うーん…他に欲しいのがあるからすぐ買うわけにはいかないけど…これは1台くらい持っていてもいいかもしれませんねぇ。
M-AUDIOもいい物出しているんだなぁと実感した記事でした。
from. Key Mixtuam | 2006/04/15 17:46 |
了解です.
近々どこかで何とかして(?)触ってきます!

デジピでベロシティが7段階しか出ないなんてことがあるんですか!?
DX7がベロシティが0-120までしか出ないのは有名ですが…
from. F | 2006/04/16 21:23 |
COMMENT








<< NEW | TOP | OLD>>