F's Feeling Fine
2016. 07. 30


- -
2006. 04. 16
ある帯域から下だけをモノラルにしてくれるフリーのVSTエフェクト
ずっとこういうのあればいいなと思っていて,探したらありました.

最近のシンセはリッチなステレオ音色が満載なので,
1パートで演奏する分には気持ちがいいんですが,
いざマルチパートで曲を作ってミックスすると,
全体の音像がぼやけて,締まりがなくなってしまう(ような気がする)んです.

そんな時は,最終ミックスでコレを使うと,
手軽にベースと,キックのあたりから徐々に締めていくことができます.

そういえば,昔の曲はほとんどMU1台で作っていたのですが,
MUはドラムやベースが基本的にモノの音ばかりなので,
音質はさておき,ミックスすると結構すっきり聞こえて好きでした.

あと,昔は,ピアノはさすがにステレオで…と思っていたのですが,
最近はピアノまでいっそのことモノにしてしまって,
後でリバーブで広げてみたりしてます.
comments(3) 楽器
2016. 07. 30
- -
私はどうも自分で操作的に分かってないと思うのですが、MUでベードラだけモノラルにして尚且つリバーブとか掛けずにMIXしたいと思うのですがなぜか出来ないんです(笑
ですので、MIX時にベードラだけ別トラックでモノラル処理してます。リバーブだけでもオフに出来ないものでしょうか…?(涙

from. Hajime | 2006/04/17 10:54 |
MUのドラム音はすべてモノだと思うので,
「ベードラだけモノラルにして」というほうはちょっと意味が分からないのですが,
「ベードラだけリバーブをかけない」というのなら簡単にできると思います.

XGEditorの一番下の左から2番目にある「DRUM」の「Detail」を押します.
すると,ドラムキットのパーツごとの設定画面が出てくるので,右上で「LIST」を選びます.
すると,エクセルのような表が出てくるので,そこでベードラの列を探します.
その「Rev」の値を下げると,パートにアサインしたリバーブへの送りが減ります.ここで0にすればRevはまったくかかりません.

これで,同じキット内でも,スネアにはリバーブがかかるけれども,ベードラだけはノンリバーブにすることができます.

お試しアレ.
from. F | 2006/04/17 21:01 |
>MUのドラム音はすべてモノだと思うので,

はい。そうでした・・。リバーブとコーラスが掛かっていたのでついステレオかと。。(笑)
上記方法で試してみる積りです〜。

有難う御座います。
from. Hajime | 2006/04/17 21:31 |
COMMENT








<< NEW | TOP | OLD>>